81f36d160d3177229c42c8d0ce4dbf8e
ポキコちゃんの日記

西安へ

2017/12/06 06:00 昼ごはん 晩ごはん イベント お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

娘と、安・近・短の西安へ行ってきました。

最初の機内食はうなぎが出ました!テンション上がりますね。美味しかった♥



上海で乗り換えですがまた機内食。

今度はビーフヌードルです。

麺類もいいですね♪








ホテルに到着。明日の観光のために早めに寝ます。

ホテルからバスで約1時間。到着しました。

私達の今回の目的は「兵馬俑」を見る事だったのです。中へ入ります。


じゃ~~ん!!!


目の前に兵隊さんがうじゃうじゃ! わ~~、すごい迫力です。


みなさん、顔がそれぞれ違います。

momokoもこの迫力に呆然です。

後ろの方では修復が行われていました。


ガイドさんが入り口の真向かいにある出口から「こちらへどうぞ。」と出ていきます。「え?! こんだけ? 反対側は行かないの?」

焦って一人戻って後ろ姿を撮りました。

次の建物は、まだ未発掘状態の兵馬俑と、発掘された有名な像の展示室です。


これは多分東京での展示もあった兵隊さんですね。










面白い撮影用のジオラマ発見ですが、ガイドさんは見向きもしません。でも頑張って写真を撮ってきました。一人10元(約200円)

この次の建物では発掘された馬車の展示がありました。

その後ここを出たらショップで兵馬俑グッズを買おうと思ってたのに・・・

なんと、ガイドさんはそこをスルーー!

「兵馬俑を発見した楊さんのお店に行きましょう。」ですって、へーー、発見者か!と心が躍りましたが、本は4000円。買った人には楊さんがサインしてくれます。その他兵馬俑グッズも高い高い!マグネットは3つで100元(約2000円)「おまけします。」なんて言ってましたが、no thank you! よく海外旅行で連れていかれる(ぼったくりの)お店と変わりませんでした。

この店を出てバスに向かう途中、売り子さんが兵馬俑のミニチュアを売っていたので、50元と言ってたのをマけさせて20元(400円)で買いました。いつもならこういう売り子さんは無視なのですが、逆にありがたかったですw

これとほぼ同じモノは空港で100元で売ってました。やったー!

聞いた話ですが、中国人の方がこういうツアーに行くと「あなたたちは安いツアーで来てるのだからちゃんとこういうお店で買わなきゃダメです。」とガイドさんに怒られるとか・・・・



長くなるのでまた続きは今度。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください