サービス提供終了 (2023年6月末) のお知らせ

移行方法のご案内など詳細はこちら >

ポキコちゃんの日記

長崎へ

2023/04/03 11:32 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ イベント 旅行・お出かけ 趣味 くらし 家族

主人の年休消費のため、3泊4日で長崎に行ってきました。九州は初めてです♡

駆け足ですが長いです。自分のための旅行記となりますので適当にスルーしてください。

★1日目

羽田からのフライトで、4時頃ホテルにチェックインして早速「出島」へ。

有名所に行くのは路面電車がとても便利でした。

人工の小さな島でしたが、今は埋め立てが進んで、もう扇形ではありません。

迎賓館として利用された大広間

駅ビルに戻って夕食(前記事のうちわえび等)

その後はロープウェーで稲佐山展望台へ

ロープウェーで下山してタクシーで思案橋へ。

飲兵衛夫婦には、興味のある通りでしたw

2回めの夕飯。居酒屋と思って入ったら焼肉屋でした。安かった。

★2日目

朝一で諏訪神社へ。階段を登ってやっと本殿にたどり着きました。全部で193段あるそうです。

本殿の上には赤い鳥居

そして電車に乗って眼鏡橋へ

諏訪神社で階段の上り下りしたし、平地でも歩いたので本当に疲れます。でも、まだまだ!これからシーサイドライナーでハウステンボスに向かいます。

ここが入り口かと思ったらホテルでした。

園内に入ってまずは1杯

主人とは興味が違うので、待ち合わせ時間を決めて別行動。

VRを使うアトラクションに乗りたかったけど、園内はそんなに混んでないのに待ち時間が120分とかだったので諦めて、すぐに入れるアトラクションへ。光を使ったアトラクションで年寄りの私はあまり楽しめませんでした。でも生の人間が出演するパレードやステージは演者のみなさんがとびっきりの笑顔で頑張ってて、うるうるしちゃいました。感動をありがとう。やはり作り物より生身の人間がいいですね♥

夕飯は地中海料理のエルマーソで、パエリャ等を注文

ちょうど暗くなって、イルミネーションをほどほどに楽しみました。

疲れたので、早めに帰ることにしました。ハウステンボスを出発して新大村で乗り換え、西九州新幹線にも乗りました。

この日は2万歩。

★3日目

一番楽しみしていた「軍艦島コンシェルジュツアー」に参加しました。まずはミュージアムでちょっとお勉強。高層ビルは崩落が進んでいるそうです。

いよいよ乗船。この日はお天気もよく波も穏やかでした。見えてきました!

上陸すると見学ポイントが3箇所あります。

ツアー会社が数社あるので、見学時間は限られていて足早でしたが、本当にいい経験でした。天候が悪くて2ヶ月に5回しか上陸できないときもあったそうです。私たちはラッキー!   軍艦島よ、さようなら。

軍艦島で撮影されたB'zのPV 見つけました。「My lonely town」

到着してお昼ごはんは、ちゃんぽん発祥の店「四海樓」へ。激混みで30分待って着席。皿うどん、ちゃんぽん、餃子とビールを注文。美味しかったです❤️

この後は大浦天主堂、グラバー園へ。エスカレーターもありましたが、坂が多くて疲れます。主人はゼーゼーしてました。

奇跡のトライアングル

「長崎孔子廟」まで歩きます。

このあとは新中華街をちょっとだけ見学。主人はもう歩きたくない!と子供のようにダダをこねてましたw 6時に予約していた「浜勝」ですが、前倒しで5時に行きました。卓袱料理を食べたかったけど、主人のリクエストでクエ鍋のコースにしました。お刺身もですが、真ん中左のハトシ(食パンの間にエビのすり身を挟んで油で揚げたもの)も美味しかった。おなかいっぱい!

急に元気になった主人がどこかスナックに飲みに行こう!と、思案橋のとあるスナックへ。年配のママさんとお手伝いの2人でやってる8席だけのカウンター。常連さんがいて、私達も一緒になって楽しんで来ました。盛岡から来たと言ったら、何県?って聞かれました。そんなものですよねw 遠いところはわからない。

この日は12000歩

★4日目

最終日です。ホテルの朝食も良かった〜💓

長崎に来たらここは外せません。長崎原爆資料館、平和祈念像へ向かいます。

やはりここも坂がきつくて大変でした。

資料館では爆弾のレプリカだけ撮りました。

平和祈念像。ここに行くのもきつい階段が・・・・

この後は浦上天主堂(見るだけ)

駅ビルでお土産を買ってホテルへ戻ります。チェックアウトが12時なのは良かった。

長崎の街よ、さようなら。

バスで空港へ。空港で最後の食事、皿うどんを頂きました。

momokoもお疲れさまでした

間もなく羽田。東京タワーが見えました。

東京駅で娘と落ち合って3人で祝杯。生中の後はスパークリングワイン1本、赤ワインを2本空けました。恐ろしい親子です((( ;゚Д゚)))

疲れて2晩ぐっすり眠りました。

十分遊んだのでまた毎日頑張ろう!

<追記>

私もとりあえず、noteにアカウント作りました。

使い方はこれから勉強です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください