このSL「C58-239」は1940年に製造、1972年に用途廃止になり、
盛岡の公園で静態保存されていましたが、2011年の大震災をきっかけに2014年に復活。「SL銀河」として毎週土日に「花巻-釜石」間を走って今まで活躍していました。
ところが、いよいよ6/4をもって運行が終了となります。
私は特に興味もなかったのですが、先日SLの検修庫の見学ツアーに参加して、初めてSLの素晴らしさを目の当たりにしたのでした。
もうすぐ最後だからなのか、群馬の機関士さんや車掌さんも集まっていました。
すごく丁寧にユーモアも交えて優しく説明してくれました。
なんの知識もなかったので、私にはもったいない。
書くのは難しいので、こちらを御覧ください。
よく聞くD51(デゴイチ)とかのDというのは動輪の数だったのですね。
確かにC58の動輪は3つでした。
汽笛も鳴らしてくれました。
動画で音をお届けできないのが残念。
哀愁が漂います。
目の前で汽笛なんて、贅沢です。
こちらに住んでいて、たまに汽笛が聞こえてきてました。平日は毎日12時と5時に汽笛を鳴らしていたそうです。
これはブレーキで、右写真の手に持っているのは・・・
なんと、ディズニーランドの機関車のブレーキだそうです。
なので、機関士の方々はディズニーにも関わっていたわけです♥
看板?を取り付けているところ。
カッコいいですね!
「楽しかった~♥」momokoも満足
これが検修庫です。盛岡駅の直ぐそばにありました。知らなかった!
転車台です。ここで機関車が180度回転します。
昨日は土曜日!そうだ検修庫から駅までSLは来るのだ!
と、にわか鉄子になった私は駅へ! 来ました~~~!
このあと、SL銀河の客車を連結して、花巻へ向かっていきました。花巻までは後ろ向きに走ります。
もう1枚! 積んでる石炭が見えてます。約2トン。この下には水1.7トン。
盛岡駅には大きなポスターがありました。写真撮り放題です。
今更ですが、本当に残念です。
寂しくなります。
今までありがとう。
クックなので、昨夜のウニ丼